ベルのPSO2NGS日記 vol.9_20221024 戦闘関連の基礎について
パープルやこれから出てくる
オーディナルタワーなど高難易度クエストに向けてNGSの戦闘クエストとかの基礎的な事について
まずはダメージの考え方だけど
NGSのダメージ計算は
((武器の威力x下限%~100%)+基本攻撃力)-エネミー防御力=純粋な基礎のダメージ x様々な倍率
になってます。
実際のダメージを出す場合は最後に5で割ること。
さらに絶望の場合はそこからまた2で割ったダメージになります( •̀ᴗ•́ )/
具体的な数字
フリューガルド 威力1031
ハンター (LV80)基礎攻撃力1874
エネミー防御力1844
(1844x50%〜100%)+1874ー1844
これを見ると下限補正もかなり重要なファクター
ということがわかります。
そこにあとはクリティカル時の攻撃は
下限補正を無視して、最大ダメージ120%が出ます。
よってクリティカル率の高い武器は下限補正を伸ばすより威力%を伸ばした方がいいです。
ただ現状では下限が50%の武器であればほとんど下限補正も考慮したOP構成の方がダメージは伸びます。
ダメージ計算する際は下限補正も考慮が必要ですね☺️
※基本攻撃力は 武器を装備してない素の状態(LVによって上昇していく)の攻撃力のことでクラスによって微量に違う。
また下限補正で補正されるのはあくまで武器の威力のみであり全てのダメージがブレる訳ではありません。
この基礎のダメージに
様々な倍率をかけていくと最終的なダメージが
決定されます。
倍率を例にあげると
まずは潜在%
PA倍率
そして大事なOP倍率
メインクラス補正倍率
(メインクラスの使用可能武器はダメージ1.1倍される)
逆に言うとサブクラスの武器はこの恩恵から外れちゃいます
他にもフードによる補正
弱点属性による補正
弱点による補正
アドオンによる補正
クリティカルによる補正
などなどたくさんあります。
基本的には武器の威力が大事ですがやはりop倍率がとても大事です。
【装備を強くしていけば…!】
装備と練習とクラス構成を詰めていくことで
ソウラスを楽にクリアしたりすることができます。( ˙꒳˙ )
【クラスの構成を見直す】
難易度を下げる要因のクラス代表すると
レンジャーのウィークバレットが1番かと思います。
WBが貼られたところはダメージが
ターゲットマークが赤の時に1.25倍
紫の時に1.3倍になります。
またテクターのシフタ&デバンドの効果も攻撃力1.05倍(さらにダウン時1.05倍)
防御力も1.1倍の効果があるので,1人テクター入るだけでも、全体の底上げをすることが出来ます。
特に8人クエストであれば上記の2クラスの恩恵はとても大きいですね(꒪˙꒳˙꒪ )
【最後に】
何回か同じクエストを同じメンバーで回していくと、クリアタイムもほぼ変わらない事がわかるかと思います。
それを打破するのが、クラス構成であったり
装備の強化になります。
装備の強化にはもちろんお金がかかりますが、みんなでやって1秒でも早くクリア出来たら…楽しいかな!?の気持ちで私は装備を強化してるよ( ¨̮ )♥
装備を頑張った結果が出て楽しいしね( ˙꒳˙ )