ベルのPSO2NGS日記🐤

PSO2NGS ship7に生息しているアークスです

ベルのPSO2NGS日記 vol.6_20220820  ウェイカー実装と使用感 効率的なギアの貯め方

今年ももう8月ということで。。

今年も無事誕生日を迎えてしまいました・・!

んーーもう歳は、いらないかな。()

 

さてPSO2NGSの話題に入りますが

8月3日、ウェイカー+アドオンスキル実装ということで

皆様楽しんでいますでしょうか!?

f:id:hiyokomame2021:20220810143920j:image

わたしはどちらも楽しんでいますよ!

基本的にRPG大好きな人なので

アドオンスキル(自キャラ強化)めっちゃ好きです(‘ω’)bbbbbbb

 

8月3日の時点でめちゃんこ経験値が強化された

イエロートリガーのおかげで速攻でウェイカーはLv60になりました・・(‘ω’*人)

(イエローに付き合って頂いた方、協力感謝です♪)

f:id:hiyokomame2021:20220810143928j:image実装当日に60なれたよ!

 

それにしてもイエロートリガーこんなにも経験値強化

されたんですねぇ・・

 

【強化されたイエロートリガーの経験値】

クヴァルイエロー

報酬経験値 トリガー使用者 PTメンバー
ランク 基本 ブースト(+10%)時 基本 ブースト(+10%)時
RANK1 487,862 EXP.png 536,660 EXP.png 443,521 EXP.png 487,862 EXP.png

※PSO2NGS wikiより

クヴァリストルーパーズ - PSO2 ニュージェネシス(PSO2:NGS) 攻略 Wiki (swiki.jp)

これに下記のブーストをかけていきます。

N経験値UP+50% N-EX経験値UP+50% 

トライブースト+20% パーティブースト(4人)+10%

アドオンブースト+9% フード+10%

もし可能ならライブブースト+10%

 

フルブースト状態になると1回のクヴァルイエローで

約140万くらい経験値が入ります。

Lv60までの必要経験値は約4000万なので

クヴァルイエローいけるまでLv48付近までサブクラスに設定して速攻で上げて

いけるようになったらメインに変えるとあっという間に60になっちゃいました。

(サブクラスには50%の経験値 またメインのレベルー5まで成長していけます)

クヴァルイエローも2分ちょいで終わりますのでLvあげが本当に簡単になりました。。

なお、イエロートリガーは経験値減衰がなくなりましたので

戦闘力さえ足りてしまえば、Lv関係なく固定の経験値がもらえます。

 

【ウェイカー使用感】

 

クヴァルパープル・DFr2などで使ってみていますが

火力を出すのが難しいですね!

けど、上手に火力を出せればかなりDPSは出るクラスです。

フレドラン、ヴォルファー 2種類のファミリアで

遠近どっちも対応なのがとても便利です。

 

ウェイカーの攻め方としては、フレドランとヴォルファーの

ギアをためてDPSの高いファミリアユニゾン

※2体のファミリアがクロスして攻撃するアレ

を狙っていきます

ファミリアユニゾンを当てるとPPも回復するので覚えておきましょ

 

また、相手に音符のマークがついたら通常攻撃を長押しして

起爆してPPを回復させましょう!

あとで詳しく説明しますが、

ウェイカーは マーキングして起爆を20秒以内に

行い続けてファミリアアシストアンプリファイを維持しながら戦うこと

をおすすめいたします。

 

敵の攻撃は武器アクション(マルメロちゃん)

でパリィして、マルメロギアをためて

マルメロストライクを狙っていきましょう(=゚ω゚)ノ======●

1回ガードで1ゲージ 3回ガードで2ゲージが溜まります。

1ゲージでの威力は800 3ゲージでの威力は2000なので

弱点を狙える時に積極的にこれも使っていきます。

またマルメロによるジャストガード成功時にPPが30も回復しますので積極的にマルメロガードを使っていきましょう!

 

またホットマルメロパリィを上手に使いこなせたら上級者ですね。

敵の攻撃を無効化しつつ攻撃できます。

わたしは常にサブパレをホットマルメロパリィに合わせていつでもps4 コンでいうR3押し込みで発動できるようにしています。

 

 

続きましては

ギアの効率的な貯め方について説明していきます。

 

【ウェイカーのギアまわり説明】


ウェイカーの高DPS攻撃であるファミリアユニゾンですが

これを効率よく発動させるには
マーキング→起爆 を20秒以内に繰り返し

ファミリアアシストアンプリファイ(ゲージ200%UP)

を常時維持する必要があります。

 

【トレブルクリフマーキング】 

マーキング条件は通常攻撃 またはPAでマーキングできる


【トレブルクリフィグニション】

起爆の事 通常攻撃 長押しで発動する。PPが回復する

また同時にファミリアアシストが発動する。

 

【ファミリアアシスト】

ファミリアアシストは自動攻撃のことで
最後にPAで呼び出したファミリアのものが現れ、自動攻撃を行う
またファミリアアシスト中にもう一度起爆を発生させることで

ファミリアアシストアンプリファイが発動する。

効果時間:20秒

 

【ファミリアアシストアンプリファイ】
これは繰り返し発動可能で
自動攻撃によるギア上昇値が1回目で+50% 2回目で+100%まで増加する。

ただ、ギア上昇はあくまで自動攻撃のみ

効果時間:20秒

 

よって、マーキング→ 起爆 を20秒以内ごとに行うことで

アンプリファイ(200%)+自動攻撃を維持しながら

ギアゲージを伸ばしやすい状態にして戦うことで、積極的に

ファミリアユニゾンの発動回数を増やしていく。

そうすることで、強いウェイカーとして動けるかと思います。

またギアを0にして戦うことで、そのファミリアのPAのPP消費を1割カットして

9割にすることが出来ますので、積極的にユニゾンを撃ってPP効率も

挙げていくとよいです!

 

まだまだ使いこなせていないウェイカーですが

これからもっと練習するぞ~~!

今日はここまで