ベルのPSO2NGS日記🐤

PSO2NGS ship7に生息しているアークスです

ベルのPSO2NGS日記 vol.13_20230721 つよいアークスを目指しましょう!OP強さ比較表

どうも~~!!

お久しぶりです(=゚ω゚)ノべるです!

f:id:hiyokomame2021:20230721153500j:imageやっふ!!!!

なかなか暑い夜が続きますね꜀( ꜆-ࡇ-)꜆

ちょー久しぶりにまじめに攻略記事を書いております( ¨̮ )✨️✨️✨️

 

今回のテーマは

「つよいアークスを目指しましょう!」って感じでー

 

具体的に今どんなOP環境だったり装備の環境だったり

今ってけっこー復帰の人だったり初心者の方が増えてるケドモ

装備揃えるのに

何を集めたらいいか、何を強化したらいいか???

がよくわがんない!!!!

そんな環境だと思います꜀(.௰. ꜆)꜄マジで

 

この記事では装備とか強化に関して今更ながら

まとめてみましたので

参考にしていただければ幸いです。

 

 

【現環境のOPについて】

様々な高額・高性能OPがありますが

それについてまずは期待値基準で比較表を作成しました。

OP比較表


比較表の倍率、下限補正に関しては 4か所につけた場合で計算しています。

 

最強OPはエディアルム〇〇系ですね。

次点でアルム以外のエディです!

 

エディは一見高く見えますが、1つで100%つけることができるので

1番コスパよくキャラを強化することが出来ます。

続いてハルフィニリア

グラディエソール

ハイエアルドミナ

ギガスマエスティ

と続いています🍀*゜

どれもくっそたっけえええ……🤔

 

【つけるOPの優先】

コストパフォーマンスとOPの強さをそのままに

 

エディ > ハルフィ > グラディエソール=ハイエアルドミナ

> ギガスマエスティ

 

になります。

 

エディをつけることを優先されるとよいかと思います。

ただし・・今の環境で理論値組むのに死ぬほどお金かかります。まじで👀💧

なのでまずは

①安いエディ ②エイジスソールⅣ ③アビリティⅣ 

④アルズ・セクレテⅣ ⑤ギガス〇〇Ⅳ ⑥トリアブルⅡ

 

を揃えるといいですね!

それだけで攻撃補正120%を超えますので立派なユニクロ装備だと思います。     

 

理論値装備は対策しないとざっと300M~400Mは必要かと思います・・・

準備してても最低200Mくらいは覚悟が必要です。_( _´ω`)_しぬ

 

高みを目指すのであれば、ハルフィからつけてグラディエ、ハイエアル

最後にギガスマエスティですね。

 

理論値構成は

レクレアーマ3部位

エディ ギガスマ グラディエ ハイエアル ハルフィリニア アビリティⅣ

攻撃補正154.28%

ですね!

 

【武器は+70じゃないとだめ?】

結論:強くなりたいなら70は必須

   潜在も6にしよう!

 

黒ネオス想定 +70時の期待値を100%とした場合

+60では約80%程度の火力になります。

さらに潜在6まであげると一気に威力%があがりますので

強化+70 潜在解放6を目指しましょう。

 

そうじゃないと、いくらOPが揃っていても、火力が出せませんのでなのでーーー

武器+70 潜在6は必須です。( ¨̮ )そこはがんばろう

 

OP威力x武器威力がダメージになるので武器が弱いとダメ

 

例えば 理論値火力(グレティアタ5 OP理論値)

    が160点だとすると

    武器+60 潜在4 OP倍率80の構成では

    50点くらいなので

               約3倍の火力差が生まれます。

    火力の違いはそのままクリアタイムに直結しますし、早く倒せるとなんか嬉しくないですか?😊

 

ちなみに強化値60→70にあげるには 100本ゴルドプリム2が必要です。

(正確にはレア度によって必要経験値が違うけど

だいたい100本必要と覚えて帰ってください。)

 

大成功の場合は経験値が2倍になるので強化100%が10個あれば

ゴルドプリム2は50本で済みます。

 

【防具は+70じゃないとだめ?】

結論:6スロ解放は+61なのでまずはそれで十分

 

防具は+61にすると6スロ目が解放されるため

まずは+61を目指しましょう。

 

現在シーズンイベントで交換できる

エンファタスアーマヴィダはアームズリファーナー2なしで

+70まで強化できるのでおすすめ

ゴルドプリムアーマ2を10個で+61に強化できるので即戦力です。

 

 

【OP空きスロットあるけどだめ?】

結論:空きスロットは必ず埋めましょう!

NGSのOP計算はすべて掛け算です。

 

つまりは 6スロであった場合

防具3%系 全てOP3%x4部位(防具x3 武器)

6スロの場合は 122.13%

5スロの場合は  97.36%

かなりの攻撃力の差が生まれます。

空きスロットは埋めましょう!

 

【ドレドキーパⅣってどうなの?】

結論:4部位で約10%火力が落ちます。

今のOP環境からいうと1つ付けるごとに2.5%程度の火力差が出てしまいます。

 

なのでつけるならHP補正やダメージ軽減のある

エディガーディやガーディ(スタム)トリアブルがオススメです。

 

 

【武器って結局どうすれば?】

 

過去の★6とか★5が強化されて現状★8である

ネオスより単純威力が強い武器がチラホラあります。

 

ネオスが97点に対して グレティーガ(アタ5)なら

    105点ほどの火力になります。(BOSS限定ね)

テスアが106.5点程度なので、それと比べても十分つよいです。

 

コスパを重視されるのであれば、レヴォルコートにフェタル5を

つけるとネオスよりつよい98点くらいまで強くなり

さらに潜在6や強化も70まで解放済みなので

とにかくおすすめです。

 

マルグル向けであればゼクストルかシーズンOPのついたレヴォルコートを

準備しましょう。

 

 

【おまけ】

デュエルクエストでOPをデフィで固めるなら

デフィマケメスの下限補正20%UPを全開で享受できるので

★8武器(下限が50のもの)を使いましょう。

なのでデュエル用にシーズン交換武器とエンファタスアーマ

をつかうと、コスパよくデュエル装備が揃えられますので

挑戦してみましょうー!

装備さえ整えればめっちゃくちゃ稼げますよ。

 

【まとめ】

・武器は+70潜在6 防具は61をまずは目指そう

・OPは全て乗算 空きスロットのないように!

・シーズンイベントで交換できる武器・防具は超優秀&高コスパ装備

・高額OPは事前に準備が必要!(メセタとOP保護)

 

戦闘民族の基本スタイルは 

次期シーズンまでにメセタとOP保護を集める →理論値装備作る →

次期シーズンまでにメセタとOP保護を集める の繰り返しです。